Mahimaの日記

「いのちを祝う」をテーマに、アクセサリー制作、ボディワーク、月一OPENのBarなどを営むMahimaの日記。

満たされる、ごはんとは?

昨日の夜は、筋肉痛を超えた痛み?!が

上半身におこって、呼吸するたびに痛くて

みもだえていたんです。

 

うう、、、

眠れない、、、

 

眠れない、、、

 

眠れ、、、な、、、

 

 

 

 

 

 

今日起きたら15時になっていました^^

眠れてました!ワハハ!

痛みもほぼ楽になってました。

 

そして、たっぷり眠れて

お腹もすいて、

 

まず思ったのは

真っ白な土鍋ごはんをもりもり食べたい!

 

そして、ていねいにお出汁をとって

具沢山お味噌汁作ろう!ってこと。

 

早速ごはんを炊いて、納豆キムチで

熱々のご飯をモリモリと食べ

そして、ドンコでかつ節でお出汁をとって

薩摩芋やキャベツなんかをどっさり入れて、

母自家製のこれまた美味しいお味噌で仕上げた

お味噌汁であったまりました。

 

はぁー、シンプルだけど、本当に本当に

満たされる。

 

なんだか、あらためて、

自分はどんなもの食べると元気になるのかなぁ、て思い出すと、

お米、それも土鍋で炊いたもの。

そしてお味噌汁。

 

そうだ、私の親友は、お米が大好きで大好きで、

この前は一緒におむすびを食べるイベントもしました。

 

それが本当に何個でも食べられちゃうウマさ!

お米をますます好きになったのは

彼女のおむすびの影響もあるなぁ。

f:id:Mahima:20191031002335j:image

(前回のイベントのおむすび!次回のイベントは12/14 阿佐ヶ谷でやります!)

 

いろいろあるときこそ、

身体と心が満たされるシンプルな食事が

いいなぁって、あらためて思います。

 

頭の嗜好で食べるんじゃなくて

身体と心が本当に食べたいって

こういうものだよね。