Mahimaの日記

「いのちを祝う」をテーマに、アクセサリー制作、ボディワーク、月一OPENのBarなどを営むMahimaの日記。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花のいのちは

こんばんは、Mahimaです。 近くのお寺には、季節折々の花がたくさんあり、 たまにそこを通るのが楽しみなのですが 今日通ったら、夥しい椿が美しいままに たくさん落ちていて、 なんだか、衝撃的な光景でした。 昨夜、風が強かったから、このように 咲き誇っ…

他愛もない話がしたい。

こんばんは、Mahimaです。 私は月に1〜2回ほど、阿佐ヶ谷のシェアカフェにて バーや、カフェをしております。 今日はお昼からのカフェ営業でした。 ちまたでは、コロナウイルスのことがあり 外出を控えるようにされていたり イベントも中止になったりしてい…

『偶然』に出会いたい。

こんばんは、Mahimaです。 私がアクセサリーを作っているとき、 こういうものを作ろう! というビジョンが全くありません。 デザイン画があるわけじゃなし、 イメージすらない。 まず最初に素材全てを周りに広げて ただ、キーになるパーツ、 それを決めて、…

美しさは宇宙の法則そのもの。

こんばんは、Mahimaです。 庭に咲く椿の蕾を部屋に飾っています。 ぽったりした赤さ。 幾重にも重なる花びら。 まぁるい形。 こっちを見ているようで じっくりと眺めてみます。 正面!丸いなぁ。 螺旋を描くこの花びらの美しさ、 この規則性は神聖幾何学その…

関わることって?

こんばんは、Mahimaです。 このところ、『関わる』ということを 考えています。 人との関わり、 モノや、場との関わり、 社会との関わり、 自然との関わり、 自分との関わり、、、 どんな風に私は関わりたいのかな、 どんな風に関わることが私は幸せなのかな…

眠さとの戦い…

こんばんは、Mahimaです。 今日で100日ブログを始めて18日目。 書くことが、少しずつ習慣になってきたような氣もします。 3日続けられて、そして、1週間も越えて もうすぐ21日目もすぎる、、、 が、しかし!いつも寝る前に書くために、 眠い目をこすりつつ、…

初めてのライブ

こんばんは、Mahima です。 今日は横浜吉野町のライブバーにて 友人のピアノ伴奏のもと、歌を歌いました。 誰かのイベントで歌う、とかではなく、 私個人がひとりの演者として出演する 初めてのライブでした。 合計6曲、MCも含めて、 その30分ほどの時間を私…

小学生とのコラボは楽しい!

こんばんは、Mahima です。 今日は、私の一番年若い友人、 小学六年生のレンくんという少年と チャイをメインにしたカフェの出店日でした。 彼に出会ったのは昨年の夏前。 スパイスをガチで使うインドカレーの お料理教室で出会ったレンくん。 一途さと、飄…

ゾロ目見た、それだけですが、なぜこんなに嬉しいのか?

こんばんは、Mahima です。 今日は、ブログを書いていたのに 記事が保存されてなくて アップしようとしたら、真っ白になって いました。 がーん がーん がーん ( i _ i ) こんな日もあるよね。 書き直す気力がなくてこのまま寝ます。 あのね、Amazonで本…

春の訪れは!

こんばんは、Mahima です。 最近、昼間はすっかり春の訪れを感じるような 暖かさですね。 春を感じるエッセンス、いろいろあると 思いますが。 私にとって春の兆し、といえば これ!!です。 沈丁花の香り。 毎年この香りが漂ってきたら 春になったな!って…

『しあわせ』の感覚ってどんな感じ?

こんばんは、Mahimaです。 最近、しあわせ、と感じる感覚が なんだか変わってきたなぁ、と感じています。 少し前までは、私にとっての『しあわせ』の感覚というのは わぁーーー! きゃーーーー! という擬音がつく感じ、 そして、体感としてはハートのあたり…

当たり前のように受け取っていたもの。

こんばんは、Mahima です。 再来月、私の父方の祖母の 33回忌をすることになったと 今日父から伝えられました。 もうそんなに経つのか、と あまり、思い出すことも多くなくなっていた 祖母とのことが一氣に蘇りました。 その祖母の名は千代。 私が物心ついた…

やさしい×やさしい=やさしい味

こんばんは、Mahimaです。 みなさん、お餅好きですか? 私は頻繁にたべるわけじゃないけれど、 農家の親戚が送ってくれる のし餅やら、本当に美味しい。 たまに食べます。 焼いて砂糖醤油(子供の頃のナンバーワン!)とか、 シンプルに海苔巻いて磯辺焼き、 …

ジャズ!!!

こんばんは Mahimaです。 昨夜は最近知り合ったミュージシャンの方の 出演されるライブへ行ってきました。 ジャズ! 場所は池袋のライブバーでしたが 気分はニューヨーク! ドラマとベース、ギターのトリオ演奏。 ジャズのライブはほぼ初めてだったのですが …

自分に優しくするって。

こんばんは、Mahimaです。 (やっぱり、書くときの時間帯の 挨拶がしっくりきます、、、) 自分に優しくする とか、 自分を大切にする っていう意味について、 今日は気づいたことがありました。 私は、ここ何年も、 自分に優しくする ということを、 自分が“…

風邪ひいててもね。

ハローMahimaです。 ほぼ風邪は治りつつありますが、 それでも、鼻はぐっすぐすで、 すっきりしたー!という状態には 程遠い。 しかし、治りかけには 治りかけの気分の上がり具合か ありますね。 (先日友人が撮ってくれた、 夜の写真、頭には松の葉を刺しま…

身体の声を聴いている。

ハロー!Mahimaです。 (あなたがいつ読むかわからないので ハローにしてみました) 風邪3日目、今日はひたすら 身体の言うことを聴いて過ごしました。 鼻水は流れなくなったけれど 鼻づまりはひどくて、 かんでもかんでも出てくる。 出たがってるもの、 出す…

優しくなでて。

こんばんは、Mahimaです。 昨日からの風邪、の続き。 今朝起きたときは、 鼻水は少し出るものの 相棒が遠隔ヒーリングしてくれたおかげもあるのか 目覚めもスッキリ、 窓を開ければいいお天気で、 気持ちいい! お洗濯もしたり、お布団を干したり ボディワー…

流れ出したら止まらない。

こんばんは、Mahimaです。 わたし、銭湯が大好きで、 いつでも気が向いたら、ひょいと行きます。 和手ぬぐいをいつも持ち歩き、 出先の街で見つけた日にゃ、 ざぶんとさっぱり。 いま、人生史上最高に短髪なので それも後押しして、わりと躊躇なく 入りに行…

つぼみのプレゼント

こんばんは、Mahimaです。 今日も寒くて寒くて、 でも、日差しが浴びたくて 仕事の合間に散歩に。 公園の、ほぼ冬枯れの、棘しか見えない 植え込みの薔薇コーナーに、 蝋燭の炎がポッと点ったような 薔薇のつぼみ。 この色合い。 愛らしいこの朱赤とひよこ色…

日常こそが劇場

こんばんは、Mahima です。 節分があけ、春分が過ぎ、 陽射しはすっかり春ですね。 今日は、 春立つ円座 というタイトルで、名古屋在住の 澤 祐典さん開催の円座に参加しました。 安心安全な場所である。ことを 意図するわけではなく、 それよりも大きな信頼…

発酵だヨ!全員集合!

こんばんは、Mahimaです。 みなさん、発酵食品はお好きでしょうか? 私は歳を重ねるとと共に どんどん好きになっています。 漬物系では、ぬか漬け、すぐき、キムチ、 調味料系なら身近に、醤油、味噌、醤、魚醤、 あとは、納豆もそうですね。 飲み物なら、そ…

続けることにコミットする

こんばんは、Mahimaです。 わたし、何かを始めて、続けようとしていても、つい 気が向いたときにやる派、 その気になるまで待つ派、 気が乗らなくなったらやらない派、 つまり、結局あんまりやらないで終わる派 だったんですね。 (そんなものがたくさんある…