Mahimaの日記

「いのちを祝う」をテーマに、アクセサリー制作、ボディワーク、月一OPENのBarなどを営むMahimaの日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

私の故郷は。

私の故郷は、ここ、東京都、練馬区の、この場所だ。 いま、実家に戻っている。 私はずっと、無意識に自分の故郷が 会津若松 だと思っていた。 そこは、母の故郷で、父の故郷でもある。 母は、母の姉と同級生だった父と結婚したので 故郷は2人の共通項。 2人…

コツコツよろこびを選ぶ。

こんにちは、Mahimaです。 非常事態宣言が発令され、 東京での私たちには、外出を控えるよう要請が出されています。 数ヶ月前の私たち、だれが予想していただろう。 この状況を。 いろんなものが炙り出され、 これからさまざまなことが根本的に 変わっていく…

大貧民三昧!

こんばんは、Mahimaです。 コロナウイルス拡散を防ぐことを 今は第一に考えて行動しよう。 ということで、ほぼこの一週間、自宅で過ごしていました。 仲間とのやりとりも、LINE電話、 そしてzoomを使ったり、と オンラインでやりとりしていました。 が、 ひ…

いま、耳をすまそう。

こんばんは、Mahimaです。 東京は、なかなか大変な状況になっています。 オリンピックは延期になり、 さまざまなイベントも開催出来ず、 外出を控えるようにと知事からの要請。 家にいる時間、増えてます。 そして、ぼんやりと近所のお寺を散歩などすると、…

会えると嬉しい。

こんばんは、Mahimaです。 久しぶりに、熱を出しました。 悪寒がして、身体の節々が痛くてだるい。 食いしん坊の私が、昼ごはん、 なんとか食べれそうなかけ蕎麦も残してしまい。 これはやばいやつだな。 そうそうに仕事を終わらせて、 熱を計ったら38度。 …

人と会うこと。

こんばんは、Mahimaです。 コロナウィルスの影響で、 人の動きがかなり制限されてきています。 学校、会社、はもとより、イベントは軒並み中止に、そして、 美術館や、図書館なども休館になったりしています。 ようやく暖かくなり、春の訪れを感じる 気持ち…

世界はせまい。2

こんばんは、Mahimaです。 雨で寒かった昨夜から一変。 今朝の強羅は春がどっとやってきたような 美しいお天気。風もなく、暖かく、 身体がつい浮かれるような。 強羅のゲストハウスで一緒になった 旅人たちと一緒に行こうとしていた観光をやめて、 のんびり…

世界はせまい。

こんばんは、 Mahimaです。 今日は、箱根の強羅に一泊。 Hakone TENTというゲストハウスです。 無性に旅に出たくなって、 近場→箱根→温泉宿じゃないとこ として、見つけたのですが、 まぁー、良かった! 旅気分満喫です。 今までの箱根旅が、また違う角度か…

ミモザ

こんばんは、Mahimaです。 ふと、友人がいる場所に行くことになって、 そこへ自転車で向かう道すがら、 普段は小さな農園で採れた野菜を 売っているアトリエ兼ご自宅の前に 黄色いものがワイワイと見えて 近づくとそれは ミモザのお花たち! きゃー! 新鮮で…

オヒサマノヒカリ

こんばんは、Mahimaです。 今日、すごく天気が良くて、 空が真っ青で、風もなくて 外に出たら、キラキラの眩しいシャンデリアみたいに 真っ赤な椿に灯りが灯っていたように 一斉に満開で咲き誇っていた。 電車に乗れば遠くには 真っ白に冠雪した美しい富士山…

春分の日3/20のお知らせ

こんばんは、Mahimaです。 3/20春分の日に、 JR中央線、阿佐ヶ谷にありますシェアカフェ、 『阿佐ヶ谷イネル』にて、 13時より展示販売会と、オーダー受注会を いたします。 ●シェアカフェイネル https://g.co/kgs/tei4RB 題して 『Open your gate』さあ、扉…

楽しい時間を一緒にすごそう!

こんばんは、Mahimaです。 昨日は親友との企画で 『バー白と黒』というお店を シェアカフェ阿佐ヶ谷イネルにて開催しました。 こちらも昨年末から4回目の出店で、 お酒の好きな私たちが選ぶとっておきのお酒といい素材を使ったおつまみ、 そして、おにぎりの…

今日も普通に生きている。

こんばんは、Mahimaです。 ちまたでは、コロナウイルスで さまざまな動きがあり、 みなさんも神経をピリピリさせていたり とかく過敏な空気感を感じますが、 ふと目の前のマンションを見ると 洗濯物が吊られて、お布団が干してあり みんな、いま、生活してる…

オーダーアクセサリー ご紹介2

こんばんは、Mahimaです。 コロナウイルスの影響がさまざまな場で あらわれてきましたね。 何が本当で何が今大切か、考える時期が 来てるなぁと思います。 焦らず、そして、 身近な大好きなもの、 長い年月をかけられて育まれたもの、 時間の流れが大きなも…

オーダーアクセサリー ご紹介1

こんばんは、Mahimaです。 昨年末、ハワイ諸島へ1ヶ月程旅に出ました。 ハワイ島の神々を感じる荘厳で美しいエネルギーに しっかりとチューニングして、 現地で出会ったパーツを使用し、 オーダーや、オリジナルアクセサリーをお作りする企画を致しました。 …

『季節』の変わり目

こんばんは、Mahimaです。 最近、自分の年齢的な身体の変化を感じることが多くなりました。 食生活を気をつけても 少しのことじゃ、体重が減らないことなど 少しずつ予兆はありましたが、 特に最近感じるのは 体型、骨の位置が違ってきていること。 それによ…

花のいのちは

こんばんは、Mahimaです。 近くのお寺には、季節折々の花がたくさんあり、 たまにそこを通るのが楽しみなのですが 今日通ったら、夥しい椿が美しいままに たくさん落ちていて、 なんだか、衝撃的な光景でした。 昨夜、風が強かったから、このように 咲き誇っ…

他愛もない話がしたい。

こんばんは、Mahimaです。 私は月に1〜2回ほど、阿佐ヶ谷のシェアカフェにて バーや、カフェをしております。 今日はお昼からのカフェ営業でした。 ちまたでは、コロナウイルスのことがあり 外出を控えるようにされていたり イベントも中止になったりしてい…

『偶然』に出会いたい。

こんばんは、Mahimaです。 私がアクセサリーを作っているとき、 こういうものを作ろう! というビジョンが全くありません。 デザイン画があるわけじゃなし、 イメージすらない。 まず最初に素材全てを周りに広げて ただ、キーになるパーツ、 それを決めて、…

美しさは宇宙の法則そのもの。

こんばんは、Mahimaです。 庭に咲く椿の蕾を部屋に飾っています。 ぽったりした赤さ。 幾重にも重なる花びら。 まぁるい形。 こっちを見ているようで じっくりと眺めてみます。 正面!丸いなぁ。 螺旋を描くこの花びらの美しさ、 この規則性は神聖幾何学その…

関わることって?

こんばんは、Mahimaです。 このところ、『関わる』ということを 考えています。 人との関わり、 モノや、場との関わり、 社会との関わり、 自然との関わり、 自分との関わり、、、 どんな風に私は関わりたいのかな、 どんな風に関わることが私は幸せなのかな…

眠さとの戦い…

こんばんは、Mahimaです。 今日で100日ブログを始めて18日目。 書くことが、少しずつ習慣になってきたような氣もします。 3日続けられて、そして、1週間も越えて もうすぐ21日目もすぎる、、、 が、しかし!いつも寝る前に書くために、 眠い目をこすりつつ、…

初めてのライブ

こんばんは、Mahima です。 今日は横浜吉野町のライブバーにて 友人のピアノ伴奏のもと、歌を歌いました。 誰かのイベントで歌う、とかではなく、 私個人がひとりの演者として出演する 初めてのライブでした。 合計6曲、MCも含めて、 その30分ほどの時間を私…

小学生とのコラボは楽しい!

こんばんは、Mahima です。 今日は、私の一番年若い友人、 小学六年生のレンくんという少年と チャイをメインにしたカフェの出店日でした。 彼に出会ったのは昨年の夏前。 スパイスをガチで使うインドカレーの お料理教室で出会ったレンくん。 一途さと、飄…

ゾロ目見た、それだけですが、なぜこんなに嬉しいのか?

こんばんは、Mahima です。 今日は、ブログを書いていたのに 記事が保存されてなくて アップしようとしたら、真っ白になって いました。 がーん がーん がーん ( i _ i ) こんな日もあるよね。 書き直す気力がなくてこのまま寝ます。 あのね、Amazonで本…

春の訪れは!

こんばんは、Mahima です。 最近、昼間はすっかり春の訪れを感じるような 暖かさですね。 春を感じるエッセンス、いろいろあると 思いますが。 私にとって春の兆し、といえば これ!!です。 沈丁花の香り。 毎年この香りが漂ってきたら 春になったな!って…

『しあわせ』の感覚ってどんな感じ?

こんばんは、Mahimaです。 最近、しあわせ、と感じる感覚が なんだか変わってきたなぁ、と感じています。 少し前までは、私にとっての『しあわせ』の感覚というのは わぁーーー! きゃーーーー! という擬音がつく感じ、 そして、体感としてはハートのあたり…

当たり前のように受け取っていたもの。

こんばんは、Mahima です。 再来月、私の父方の祖母の 33回忌をすることになったと 今日父から伝えられました。 もうそんなに経つのか、と あまり、思い出すことも多くなくなっていた 祖母とのことが一氣に蘇りました。 その祖母の名は千代。 私が物心ついた…

やさしい×やさしい=やさしい味

こんばんは、Mahimaです。 みなさん、お餅好きですか? 私は頻繁にたべるわけじゃないけれど、 農家の親戚が送ってくれる のし餅やら、本当に美味しい。 たまに食べます。 焼いて砂糖醤油(子供の頃のナンバーワン!)とか、 シンプルに海苔巻いて磯辺焼き、 …

ジャズ!!!

こんばんは Mahimaです。 昨夜は最近知り合ったミュージシャンの方の 出演されるライブへ行ってきました。 ジャズ! 場所は池袋のライブバーでしたが 気分はニューヨーク! ドラマとベース、ギターのトリオ演奏。 ジャズのライブはほぼ初めてだったのですが …