Mahimaの日記

「いのちを祝う」をテーマに、アクセサリー制作、ボディワーク、月一OPENのBarなどを営むMahimaの日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

あと数時間で、2019年も終わりますね。 まったく年の瀬の実感のなかった年末でしたが 地元の氏神さまにお札を納めに 行く道すがら、 暮れゆく空に浮かぶ三日月と、 刻々変わる空のグラデーションを眺めていたら あぁ、今年も終わるなぁ、 と、ようやくホッと…

旅の醍醐味は。

ドイツ ドルトムンドの夜明け。 ドイツ人の友人が、ふと 送ってくれた景色です。 ...... 11月の3週間ほどのハワイでの旅、 最初に滞在したのはホノルル。 ワイキキビーチにすぐの ホステルに3泊ほど滞在しました。 そこは、さまざまな国からやってきた さま…

冬の贈り物

イチョウの木が大好き。 (この、椿のマゼンタ色と、葉の緑と イチョウの黄色の完璧な組み合わせ! ドキドキしちゃう!) なんだか、人類の大先輩、って思うので イチョウ先輩、ていうか、 長老のような感じで頼もしい。 生きた化石、とも言われ 太古から同…

サンタは受け取るひとがいるからプレゼントを配っているんだ。

メリークリスマス! 氣がついたらクリスマス。 そして、今年もあと少し。 hawaiiの旅からとっくに戻ってきているものの あまりにたくさんのギフトを受け取った旅で ぜんぜんブログに書けないまま 時が過ぎていました。 旅は出逢い。 まさに、まさに 素晴らし…

ハワイへの旅 その1

今日からハワイへ行きます。 約3週間の旅です。 この11月にどこか旅に行けたらと おやすみを1ヶ月とることだけを 決めていて、 さて。どこに行こうかな? と考えていたのが、春。 古くからの友人が住むロンドンもよいな、 おー、そうだ、それをからめて、 …

写生。

来年の5月にアトリエ公演を迎える 舞台表現のプロジェクトに参加しています。 タイトルは 『そらのいろはうみのいろ』 6月からお稽古が始まり早5ヶ月、 お仕事や、動機もそれぞれの参加者も 今じゃ、なんだかファミリーのように お互い信頼が築かれはじめて…

ご近所でのおたのしみ

今日は、お友達のご夫婦に 誘われて、こんなイベントへ 遊びに行きました。 大正から続く老舗の酒屋さん、関町セラーズさん。 オープンで素敵なスペースを作っていて、 そこでのイベント、 『酒と音楽の夕べ』 いやぁ、いいタイトルだなぁー。 人生のお楽し…

やっぱり身体。

出先から家に戻ったのは 夜の10時ころ。 なんとなく身体と頭がバラバラとして 心持ちざわざわして、 まとまっていないような、、、 1日を終えるこの時間帯、 落ち着かない そんな感覚がきもちわるくて、 さて、どうしたものか?と 自分に問うてみました。 そ…

私の今年のハロウィンは。

ハロウィーンが終わりましたね。 私の周りでは、ほぼ、今年は無風でした。 コスプレするでもなく、そんな人もほぼ見かけず終わりました。 私もまったく、人ごとのように過ごしていましたよ。 このイベントは、やるかやらないか! のるかのらないか!のハッキ…

一点に向かって。

一点に向かって注ぎ込む。 エネルギーを。 ただそこに向けて。 私はそんなことが、とても好きみたい。 だから ハンドドリップで、コーヒーを淹れるのが 大好き! ビールサーバーで、生ビールをグラスに注ぎいれるのが大好き! どちらも、一点に集中して、 雑…

満たされる、ごはんとは?

昨日の夜は、筋肉痛を超えた痛み?!が 上半身におこって、呼吸するたびに痛くて みもだえていたんです。 うう、、、 眠れない、、、 眠れない、、、 眠れ、、、な、、、 今日起きたら15時になっていました^^ 眠れてました!ワハハ! 痛みもほぼ楽になって…

漲る

漲る 《みなぎるー》 自分の内側から 力が漲る、というのを こんなに身体で感じながら 動いたことはなかった。 今日は、私がいま参加している 来年の春に公演予定の 『そらうみプロジェクト』のお稽古がありました。 息を吐くこと、吸うこと。 意識的に筋肉…

時代劇の至宝 きんちゃん!

私の中で、 きんちゃん と言えば、、、 中村錦之介(萬屋錦之介)さま。 昔、たまたま見た時代劇の再放送に 1人だけ、群を抜いて美しい動きの人がいた。 目が釘付けになった。 それは、ほかでは見たことのない、 あまりに美しいその佇まい、動き。 所作の全て…

狂い咲き。

いま、咲きたいから 咲いてんのよ。 文句ある? 朝、道の脇にみっしり咲いていた 朝顔たち。 そういえば、今日は 入道雲も遠くに見えました。 金木犀の花は終わりかけ さみしく香る 暦は11月になろうという日に。

いのち、ってなんなんだ①

最近、"いのち"ってなんだろう、ってことを 考えています。 いのちを祝う いま、これが私の活動のテーマです。 私がここで言う いのち っていうのは、 この世に生きている、そのもの、そのこと、 なんですが、 もっとこの いのちを祝う という言葉に込めた私…

ことばを信じること

私は、感じたことや思いを言葉にすること、が とってもとっても苦手! 、、、だと思っていました。 ブログも書こうとしては、放ったらかし。 だって、私のこの内側に溢れるような めくるめく光景、あまりにも混沌として 光も闇も混ざりつくした複雑で 誰にも…

令和元年!

令和元年を迎えました。 まさに大晦日があけて、お正月のように 空気も、街も、自分も 改まったすがすがしいこの感じ。 そして今日からブログを始めることにしました。 今まで、アメブロを始めては放置、を繰り返し ブログなんて別にいいじゃん、やらなくて…