Mahimaの日記

「いのちを祝う」をテーマに、アクセサリー制作、ボディワーク、月一OPENのBarなどを営むMahimaの日記。

いのち、ってなんなんだ①

最近、"いのち"ってなんだろう、ってことを

考えています。

 

いのちを祝う

 

いま、これが私の活動のテーマです。

 

私がここで言う

いのち

っていうのは、

この世に生きている、そのもの、そのこと、

なんですが、

 

もっとこの

いのちを祝う

という言葉に込めた私の思いを

言葉に落とし込みたいなぁ、と

思って思案しています。

 

そんな中、ふと、昔のメモが出てきたので

そのまま載せてみたいと思います。

 

これは、今年の4/21

写真家の斎藤陽道さんの個展

『神話 三年目』を観た後にメモした文章です。

 

私の"いのち"という言葉へ抱く意味が

にじみ出ていると思ったのです。

 

(以下メモ)

●●●

 

死んでしまうんだ!

圧倒的なこの1つの事実。

そんなこと頭ではわかっていたのに

この事実がこんなにもやりきれず、

受け入れがたく悲しくやりきれない。

 

------

昼間観た斎藤陽道さんの写真はどれも

死が色濃く匂っていた。

それは退廃的な【死】ではなく

眩いばかりの【生】が写っていたからだ。

その両方が、現実的な時間としてくっきりと

写されている。

しかし、同時にそこには

永遠にかわることのない

【いのち】そのものの輝きも

重なりあっている。

 

永遠のひかりとしてのいのちの輝きと

いつか時間が経てば必ずこの世界から消え去る

物質としてのいのちの輝きが

写真には写っていた。

-----

 

夜、台所でふと椅子に座ったとき、

突如

「死んでしまうんだ

今目に見えるものは

全てが消えてなくなる」

という事実がふいに

腑に落ちて

嗚咽してしまった。

 

ひとしきり泣いて天井を見上げたら

小さな虫がとまっていた。

 

あぁ、あの虫も、私もおんなじだな。

今、にただいる、それだけ。

 

そして、その瞬間

「いま、ここに生きている」

という事実も、また、私の中で

くっきりと!リアルに

たちあがってきたのだ。

 

なんということだろう。

いま、生きているという、ただ、このこと。

 

いま、生きていること、その圧倒的な事実。

よろこび、という言葉さえも超えるような

宇宙のことわりの中の真実。

いのち、これがいのちということなのか。

 

●●●

(メモ終わり)

 

生きていることって、それだけで

祝福なんだよ、って思っている私なのですが、

そこにはどうも死がワンセットであるのだなぁと

またメモを見て思いました。

 

このテーマは続きます。ずっと。