Mahimaの日記

「いのちを祝う」をテーマに、アクセサリー制作、ボディワーク、月一OPENのBarなどを営むMahimaの日記。

時代劇の至宝 きんちゃん!

私の中で、

きんちゃん

と言えば、、、

 

f:id:Mahima:20191029004341j:image

中村錦之介(萬屋錦之介)さま。

 

昔、たまたま見た時代劇の再放送に

1人だけ、群を抜いて美しい動きの人がいた。

目が釘付けになった。

 

それは、ほかでは見たことのない、

あまりに美しいその佇まい、動き。

 

所作の全てが、そして、剣さばきの

一挙手一投足が!

それはそれは、もう、舞いのようであり

しかし、男らしく頼もしい。

 

それが萬屋錦之介さまだった。

 

その後、私は彼が主演の宮本武蔵、全5本の

モノクロ映画をまずぶっとおしで見たのだけれど、

 

もう本当に号泣しながら堪能したのだった。

 

それは、美しい身体の動きはさることながら

身体から放つその演技の説得力が

半端なかったのだった。

 

演技、というか彼の身体の使い方が、

その心情、機微、すべてを物語る。

 

ほれたーーーー!

もう、ノックアウトされたの。

身体に直接響く演技、、、、。

 

その後、錦之介さまが鬼平に扮する

鬼平犯科帳シリーズも、全部見ました。

誰の鬼平シリーズより、ダントツ最高です。

 

(鬼平シリーズが好きなら、

絶対に80年に放送された、このシリーズを

見てほしい❤︎)