Mahimaの日記

「いのちを祝う」をテーマに、アクセサリー制作、ボディワーク、月一OPENのBarなどを営むMahimaの日記。

発酵だヨ!全員集合!

こんばんは、Mahimaです。

 

みなさん、発酵食品はお好きでしょうか?

私は歳を重ねるとと共に

どんどん好きになっています。

 

漬物系では、ぬか漬け、すぐき、キムチ、

調味料系なら身近に、醤油、味噌、醤、魚醤、

あとは、納豆もそうですね。

飲み物なら、そう、ワインも日本酒も!

 

そして、なかなか手に入らない

貴重な食べ物、なれ鮨をご存知ですか?

お寿司の元祖、本来の姿ですが

関東ではなかなかお目にかかれることは

ないと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%9A%E3%81%97

 

今日、その『なれ鮨を食べる会』に

参加してきまして、

数年モノ、さらに熟成モノ、さらに!30年モノ!までいただく機会に恵まれました。

 

この会の主催者は、7年ほど前に

カリンバづくりのワークショップで出会った

寺島あかねさん。

発酵と旅をテーマにさまざまな

ワークショップや、面白いイベントの

オーガナイズをしています。

 

細く長くfacebookで繋がっていた

あかねちゃんの

なれ鮨食べたい人いない?!

という問いかけが投稿された瞬間申し込みまして、

今回の会に参加。

 

豊かな感性で面白い人の周りには

やっぱり愉快な人たちが集いますなぁー。

さすが癖のある食べ物好きだけあって

お酒もみんな大好き。

なれ鮨とともに、美味しい持ち寄りのおつまみと

なれ鮨に会うお酒を酌み交わし、

ワハハ、ワハハと夜は更けました。

 

f:id:Mahima:20200205000819j:image

鮎、鯖は数年モノ、さらに熟成した

秋刀魚!

 

ちょっぴりドキドキのなれ鮨の味は、

人生で初めて口にする味!

ご飯の形は崩れてべとっとした状態、

酸味があって、そこに酸味のある魚が載っているのですが、

乳酸菌特有の酸味とさわやかな旨み。

臭みは全くなくて、これは全然食べられる、

というむしろうまいー!

 

発酵の効いたなれ鮨に合うのは

熟成したお酒だというわけで、

紹興酒に近いような熟成が進んだ日本酒を

合わせて頂きました。

 

さらに、発酵食品の中でもなかなか口にしない

腐乳!を持ってきてくださった方がいて、

こちらも人生初の試み、、、。

 

f:id:Mahima:20200205002415j:image

台湾からやってきた、オーガニック腐乳。

 

こちらの味は、甘いお味噌のようなこってりした味わい。

あー、なんてこった、美味しい!

美味しいじゃないかー!

 

さらに、本日のメインイベント、

30年モノの秋刀魚のなれ鮨!

f:id:Mahima:20200205002611j:image

液状になっているため、壷にはいっております!

f:id:Mahima:20200205002651j:image

てのひらに乗せて、舐めてみます。

 

な、何かに似ているような、、、

こちらはなんだか知っているような味。

酸味のかなり効いた、すぐき的な味です。

 

さらに、発酵飼料を食べて元気に育った

ニワトリさんの生んだ卵かけごはんに

これを乗せまして、腐乳もちょっぴりかけまして

混ぜて食べました。

f:id:Mahima:20200205003059j:image

美味しいに決まってます!

 

癖のある食べものが好きなだけあって、

癖のある人が集まりますね

(もちろんいい意味で!)

 

初めましてとは思えない、

和気藹々感。

お正月の親戚の集まりみたいに

楽しく、心豊かに過ごした

夜でした。

 

ああ、今日は立春

ここからまた、

くせ者たちで集まって

何かが芽生えそうな

なれ鮨の会でした。

 

【2/100】