Mahimaの日記

「いのちを祝う」をテーマに、アクセサリー制作、ボディワーク、月一OPENのBarなどを営むMahimaの日記。

続けることにコミットする

こんばんは、Mahimaです。

 

わたし、何かを始めて、続けようとしていても、つい

 

気が向いたときにやる派、

その気になるまで待つ派、

気が乗らなくなったらやらない派、

 

つまり、結局あんまりやらないで終わる派

だったんですね。

(そんなものがたくさんあるなぁ、、、遠い目、、、)

 

でも、今回、色んな場で作っては放置、

作っては放置していたブログを、整理して

大切に発信の場として育てていくものを

ひとつ、ちゃんと作ろうと思い、

このブログを綴っています。

 

そして、今回、

『あなたの光を世界に放つ言葉と文章講座』

を主催しているのぶりんこと、福士信子さんのご紹介で

【100日ブログの会 第3期】に参加して

連続投稿を目指して本日1日目、になりました。

(早速2日遅れのスタートですか、めげずやる!)

 

私はどうも完璧主義か根強くあるらしく、

(だから、やらないで終わる派、になっちゃってたのもあると思う)

内容が整ってないから、とか、

ちょうど日にちがまたいで遅れたから、

とか、

こんな文章だめだわー

とか、

いろいろやらない理由が

湯水のごとく湧き上がりやすいので、

そういうこと、ほんとうに脇に置いて

 

いま、そのままを、ただただ書いていこうと思います。

 

そして、今日は、眉間のシワ

から気付いた話を。

 

わたし、飲むとどうも眉間にシワを寄せて

語ったりするらしいんですね。

ポップアップ出店しているバーを一緒にやる

相棒が

それに気がついて私に伝えてくれたんです。

 

さらに

 

どうして、飲むと眉間にシワがよるのかな?

 

って言いだしたのですね。

 

彼女は逆に、眉間に全然シワがよらない、

その部分がポケーーっとしているタイプ。

眉間が広い。

 

じゃあ、敢えて眉間にシワを寄せて

どんな感じがするのか、やってみよう!というんで

顔真似するように再現。

彼女は一生懸命に眉間にシワを寄せました。

 

すると、

 

ううー、やだ、これ、やりたくないなぁー

ああ、こうすると、すっごく内側にエネルギーか向くんだね

なんか、味わってる感覚、、、

 

とのこと。

おー!そうなの、私、味わいたいんです、いろいろと。

この自分の内側を感じたいんですね、

すごくすごく、それが強いみたい。

美味しいもの食べたときも

眉間にシワがよったりしてる!

なるほど、それがそういう身体の動き、顔の筋肉の動きとして現れてるんだなぁ。

 

逆に、私が彼女の顔の筋肉の状態を作ると

 

わぁ、外に抜けていくような感覚、

その状態で何か食べてみると、

なーんか、私としては物足りないような、

味わいが残らないさみしさ。

 

顔の動かし方で、こんなにも感じる感覚が

違うんですね。

 

身体の動かし方や、姿勢を変えると

内側も変わってくる、というのは

ほんとうにそうなんだなと、

すごくすごく腑に落ちました。

 

いま、何かを変えたい

良きほうへ変わりたいと思うなら

内側を変える努力よりも、まずは

身体や顔の使い方、意識してみよう。

 

ブログを書くのも、

気持ちが、、、

じゃなく、まずは身体を動かすところから。

作成画面を開く、とか書く時間を決めるとか

それをやるのだ。

 

というわけでブログも100日

まずはトライ!

f:id:Mahima:20200204002128j:image

花が咲き始めた福寿草ちゃん!

【1/100】