Mahimaの日記

「いのちを祝う」をテーマに、アクセサリー制作、ボディワーク、月一OPENのBarなどを営むMahimaの日記。

小学生とのコラボは楽しい!

こんばんは、Mahima です。

 

今日は、私の一番年若い友人、

小学六年生のレンくんという少年と

チャイをメインにしたカフェの出店日でした。

 

彼に出会ったのは昨年の夏前。

スパイスをガチで使うインドカレー

お料理教室で出会ったレンくん。

一途さと、飄々とした雰囲気の同居する

不思議な小学生。

 

カレーの作り方を懸命に教わるメンバーの中で、

たったひとりの小学生のレンくん。

(まわりはみんな、大人の女性ばかり)

出来上がったカレーを食べながら話していると

 

カレーのお店やってみたいなぁ

 

と言うので、

 

え?ほんとに?じゃあ、一緒に出店しようよ!

 

と、このあとお茶でもしよう、くらいの軽さで、

それが当たり前の出来ごとのように誘い

私が普段月に1〜2回、バーをポップアップ出店している阿佐ヶ谷のシェアカフェで

一緒にカレー屋さんをやることになりました。

 

その名も

『レンとマヒマのカレーな夏休み』

 

昨年の夏休みに、一緒に出店して

限定8食がすぐに完売する大盛況。

手探りでやってみたものの、

おもしろい!と思ってくださる方が

足を運んでくださいまして、

お客様同士もワイワイと、それは楽しい時間になりました。

 

そして、この年明けには、2回目の出店

『レンとマヒマのカレーな冬休み』を開催。

こちらも、また違う種類の本格スパイスカレーのセットをメニューにして

限定12食もすぐに売り切れ。

リピートしてくださる方や、

たまたま来てくださった方も、とにかく

喜んでくださり、

楽しいやら嬉しいやら。

 

そして、今日は、そのレンくんの作る

カレーに添えていた

こちらも、スパイスを調合して作る

本格派のチャイをメインとした

『レンとマヒマのチャイな水曜日』

を開催。

f:id:Mahima:20200220035311j:image

 

美味しいおやつを身体に優しいお菓子作りの

プロの友人から仕入れて、

レンくんのチャイとともにお出ししました。

 

なんだか、最近はこうして、

この人となにかやりたいなぁ、という

面白そうな人と一緒にイベントしたりするのが

すごく増えましたが、

その中でも、小6男子レンくんとの出店は、

なんだか、また格別だなぁ、と改めて感じます。

 

このまだ年若き友人と、こんな風に

お店をやることを楽しめる

その喜びが私の中でとっても純粋で

大人と一緒に何かをやる、というのとは違う、

私の中でも、まっすぐに背が伸びるような

そのピュアな感覚が目覚めつつ

なおかつ、この人を守りつつやるぞ、という

母性や父性みたいな大人のシャキッと感も

感じたりして

 

これはなかなか、味わえない経験

させてもらってるなぁ!

 

と感謝の気持ちでいっぱいなんです。

 

次回は春休みの4月4日土曜日に

『レンとマヒマのカレーな春休み』が

早速決定!

阿佐ヶ谷の駅からも3分と近い

シェアカフェ  阿佐ヶ谷イネルで開催します。

 

なんだか面白そう!と思ったら

ぜひ遊びに来てください。

また近くになったらご案内しますね。

 

【16/100】