Mahimaの日記

「いのちを祝う」をテーマに、アクセサリー制作、ボディワーク、月一OPENのBarなどを営むMahimaの日記。

旅の醍醐味は。

ドイツ  ドルトムンドの夜明け。

f:id:Mahima:20191228021855j:image

ドイツ人の友人が、ふと

送ってくれた景色です。

 

......

11月の3週間ほどのハワイでの旅、

最初に滞在したのはホノルル。

ワイキキビーチにすぐの

ホステルに3泊ほど滞在しました。

 

そこは、さまざまな国からやってきた

さまざまな人たちが集まる場所。

私は8人が泊まれる女子専用部屋に

泊まりました。

 

ちょうど同じ頃に同じ部屋に泊まった

数人のなかでも

なんとなく氣が合う人が集まるわけで、

英語を母国語としない、

スウェーデン人、スイス人、ドイツ人、

そして、私の4人で島をほぼぐるりと回る

1日旅に行ったのですが、

それが、とっても心に残る

いい時間だったのです。

 

映画のシーンのような、

きっと死ぬまで忘れない、って確信できるような

ふとした美しい瞬間がたくさんで。

(それはまたじっくり書こう)

 

そのとき一緒だったのが

ドイツ人のヘレナ。

彼女とは、なんとなく初対面のときから

ハートがふわっと開くのを感じ、

拙い英語でいろいろ話をしました。

 

クルンクルンの天然パーマで

人なつこい瞳と、ちょっとやんちゃな

あたたかい笑顔の人。

f:id:Mahima:20191228033121j:image

左から2番目がヘレナ

 

親が過干渉で、そこから抜けるのが大変だったこと、

今はいい関係だけど未だに心配性で

電話がしょっちゅうくること、

別れたパートナーとのこと、

忙しい仕事のこと、

でも旅が大好きでこうして自然豊かな場所に

よく行くこと、

瞑想がとても自分を助けてくれたこと、

 

島巡りのワンデートリップの合間、合間に

そんな話をしてくれました。

共感したり、私の話もきいてもらって

ときには涙したり、ハグしたりして。

 

(そして、人の営み、おんなのなやみって、

世界共通なんだなぁ!)

 

初めてあったのに、どこか懐かしくて

たった1日一緒に居ただけなのに

深く結びつきを感じて

別れがたかった。

 

帰り際にハグしあい、

あなたは本当にスイートなハートの人だよ

って言ってくれた。

それは私も同じ思いで、

また必ずお互いの国で出会おうねと

約束して。

 

彼女が想い出に、とくれた、

折りたたみ式のキャップは

たからものになりました。

 

いまは、SNSがあるから、

こうして、地球の遠いところからでも

心を揺らす美しい景色をお互い送りあえる。

 

【あなたもきっとこの景色が好きだと思って

送ったよ!】

て言葉とともに、同じ瞬間同じ景色が観れる。

 

なんて幸せだろう。

嬉しくて、私も美しい瞬間の写真を

すぐにヘレナへ送りました。

f:id:Mahima:20191228034451j:image

(江ノ島で見た神秘的な空)

 

旅の醍醐味は、こんなふうに

素敵なひとに出逢ってしまうこと。

 

そして、こうして分かち合えること。

また、よろこびは続いていく。

こんど会うときがいつかはわからなくても。