Mahimaの日記

「いのちを祝う」をテーマに、アクセサリー制作、ボディワーク、月一OPENのBarなどを営むMahimaの日記。

人と会うこと。

こんばんは、Mahimaです。

 

コロナウィルスの影響で、

人の動きがかなり制限されてきています。

学校、会社、はもとより、イベントは軒並み中止に、そして、

美術館や、図書館なども休館になったりしています。

ようやく暖かくなり、春の訪れを感じる

気持ちの良い時期、身体も外向きに動き出したい!ところへ、いつ収束するのかわからないこの状況で、

自分が思うより、地味ーに心身にストレスをじわじわ感じています。

 

そんな中、今日は今月末イベントをしようと

計画していた遠方の仲間2人と

合計4人、zoomでミーティングをしました。

 

3月に東京で楽しいことやろうー!と今年になってからいろいろ計画しているうちに、

この状況になり、様子を見ていましたが、

みんな、それぞれの今の思いを話していると、

なんだか、それぞれにこのタイミングでは

イベントを開催することにピンときておらず、

今回はやめよう、という結論に至ってのち

いろいろと雑談をしておりました。

 

そんななか、

これからどんどん、こうして様々なことが

オンラインで行われていくだろう、と。

そして、これもなんだか1つのコミュニケーションのカタチで、より相手と集中して

話をする、という感覚が際立つな、という話になりました。

うん、たしかに、いま誰が話しているのか、を意識する割合が多いゆえに、

話をする方向が定まる感じがして、

オンラインというのは仕事や会議には向いてるんじゃないかな、と、感じました。

 

逆に、オフライン、つまり対面して会うことの

意義や意味が、今まで以上に大切で、

誰とどこで会うか、ってすごくこれから重要になるなぁ、て思います。

 

なんとなく会おうか、

なんとなく飲もうか、

なんとなくご飯食べようか、

なんとなく、、、、

 

はもう今選べないなぁ、って感覚。

 

あいたいな、あの人に!あの場所で!

ってちゃんと決めて

その時間を大切にする。

 

これからそんな風になっていくと思います。

 

だから、この4人で計画するイベントは

場所、時期も、大切に決めて

そこに

行きたい!!

って思ってくれる人と一緒に

思い切り楽しめることをしたいな。

 

f:id:Mahima:20200313024138j:image

【34/100】