Mahimaの日記

「いのちを祝う」をテーマに、アクセサリー制作、ボディワーク、月一OPENのBarなどを営むMahimaの日記。

いま、耳をすまそう。

こんばんは、Mahimaです。

 

東京は、なかなか大変な状況になっています。

オリンピックは延期になり、

さまざまなイベントも開催出来ず、

外出を控えるようにと知事からの要請。

 

家にいる時間、増えてます。

そして、ぼんやりと近所のお寺を散歩などすると、桜だけじゃなく、春のリレーのように

お花や新芽がほころんでいて、

じっくりと眺めたりしています。

 

私はいま、とっても静けさを感じています。

世界がとても静かになっている、

その感覚がすごくあって、

自分の中の静けさも、それと共鳴しているのか、

内側に向いていて、さまざまな感覚が

普段より鋭敏になっているようです。

 

先日仲間たちと、声だけで集う催しをしました。

この時期、会えないからオンラインで会おう!

という動画をつかった試みはたくさん行われているようですが、

耳だけで出会う、声だけで集う、そんな集まり方にチャレンジ。

それがやってみると、なんとも心地よく、

人をとても近くに感じれる。体温を感じるほどに。

びっくりしました。

 

6人でLINEで話す、その画面にはそれぞれのアイコンが見えるだけ。

初対面の人がいても、最初はみんなじーっと黙っていたりするのだけれど、

何処に住んでいるのですか?

とか

アイコンのお花がとっても綺麗!

など、ポツポツ話ては、

それぞれの人の情報を1つずつ集めて、

だんだん、なんだか、身近に感じていく。

それは、真っ暗な夜空の下、

焚き火を囲んで顔がほんの少し明るく見える、

そんな距離感で、ポツリと話していくような、

無言のときも、あたたかい、いい時間だったのです。

 

開始1時間後には、なんだか、みんながリラックスして、

ほっとしている。

会っていることの次くらいに近い距離で

出会えた感覚で。

 

いま、まさにこんな時間がすごくすごく必要って思います。

 

あなたの横にいるよ、私はここにいるよ、

それをお互いに感じたい。

会えない時は、声で出会う、耳で出会う、

とってもおすすめです!

f:id:Mahima:20200327001847j:image

(ふれあえないときもあるね)

 

【36/100】