Mahimaの日記

「いのちを祝う」をテーマに、アクセサリー制作、ボディワーク、月一OPENのBarなどを営むMahimaの日記。

自分に優しくするって。

こんばんは、Mahimaです。

(やっぱり、書くときの時間帯の

挨拶がしっくりきます、、、)

 

自分に優しくする

とか、

自分を大切にする

っていう意味について、

今日は気づいたことがありました。

 

私は、ここ何年も、

自分に優しくする

ということを、

自分が“今”やりたいことをやることだ!

と思っていました。

 

でも、それが、どこか

自分に甘くする、甘やかす、

みたいな意味として誤変換していたことに

ハッと気づいたんですね。

 

だから、たとえば

何か決めたことも、そのときの気分で

やりたくなかったらやらない、

とか、ね。

今の自分の気持ちをを優先してるんだから

自分を大切にしてる、ってことでしょ?って

思っていました。

(それが当てはまることもあるとは思うよ)

 

でもね、

その最初に芽生えた

やりたかったその気持ちを大切にしてあげたら

どうなんだろう?

 

いまの自分、を優先してるって

思ってたけど

体調や、天候なんかで変わりやすい『気分』に惑わされてるってのも

大いにあるんじゃないの?

いや、大いにあるよな。

 

私にとって、自分に優しくするって

どうすることを言うのかな?

 

f:id:Mahima:20200213014127j:image

(この前久しぶりに行った海)

 

そして、フッと気がついた、

それは

私がやりたいことに

意識的に時間をとってあげること、

 

それこそ、私が今望むこと。

 

それに氣がついたことが

まず嬉しいというか、

身体がほっとして。

 

だから、このブログを書くのも

時間をとることを決めて

書いています。

 

より能動的に、

私の真ん中から

行動する感覚。

 

これからは、そんな風にして

何かをするときは時間を決めて

どっぷり自分にその時間を与えてあげよう。

 

f:id:Mahima:20200213015213j:image

【9/100】